車買取 業者


車買取で気になるのは、査定額は当然ですが、
その前に何処の業者が良いのかと言うことです。


テレビやラジオで良く聞く業者の多くは、
車買取とともに買い取った車の販売をしています。
そのため、その業者の買取強化車種であれば、
査定額が若干上乗せされる場合もあります。


また、業者がどのボディタイプの車を
主力として扱っているかということも関係してきます。


大手の場合は、ミニバン、セダンから
スポーツタイプや軽自動車まで幅広く扱っていますが、
どちらかといえば、一般受けしそうな車を多く扱います。


一方、スポーツタイプのような需要は少ないが、特定の需要がある場合は、
スポーツタイプを中心に扱う業者の査定が高くなる傾向にあります。


一括査定で依頼できる業者は、サイトにもよりますが、
30社程度は登録されているので、
その中で自分の車種を多く扱う業者があれば、
その業者は依頼した方が良いでしょう。


そのほか、ガリバーなどでは、
直接取引に近い「ガリバーフリマ」というのがあります。
そのシステムは、フリマに出品して購入希望者がいれば、
直接交渉して取引をするものです。(システム利用料は必要です)
いわば、メルカリの車版みたいなものです。


購入を希望する側も、業者を介さず取引をするので、
比較的安く購入できるメリットがあり、
うまくいけば査定額より高額で売却できることがあります。
私の場合、査定額+10万円での出品となりました。
ただし、購入希望者がなければ取引ができず、
その間に値下げしなければならないこともあります。