車買取 ランキング ミニバン


以前、ミニバンの車買取実績ランキングを紹介しましたが、別のサイトの状況も調べてみました。


以前に紹介したオートックワンのデータでは、現在のランキングも以下のとおりで変化はありません。

 1位:トヨタ アルファード
 2位:トヨタ ヴェルファイア
 3位:ホンダ フリード
 4位:トヨタ シエンタ
 5位:ホンダ ステップワゴン


一方、別サイトではランクインする車種は随分異なります。
ズバットのデータによれば、ミニバン/ワンボックスの人気ランキングは以下のとおりです。

 1位:トヨタ ヴォクシー
 2位:トヨタ アルファード
 3位:日 産 セレナ
 4位:ホンダ ステップワゴン
 5位:ホンダ オデッセイ
 6位:トヨタ エスティマ

アルファード、ステップワゴンはともに5位以内となっていますが、その他の車種は全く異なります。
それぞれの収集しているデータが違うので、結果が違うのは当然ですが、車買取で売却を考えるときの参考にはなると思います。


人気車の上位はやはりトヨタのアルファード、ヴェルファイアでしょう。
次に考えられるのは、トヨタのヴォクシー兄弟と日産のセレナで、いずれも新車の販売台数が多いので当然の結果と考えられます。
また、ホンダのステップワゴンはいずれにもランクインはしていますが、新車の販売状況から判断すると他のメーカーへの乗り換えが進んだのではないでしょうか。


また、大型ミニバンから小型への乗り換えが進んでいる可能性もありますし、小型のシエンタ、フリードはモデルチェンジの影響で上位にランクインしているのでしょう。


2つのサイトのデータを比較してみましたが、ここに上がっている車種は新車でも人気のある車種がほとんどです。
買取実績のランキングなのでそれだけ多くの車が買い取られていることになります。
買取業者によれば買取強化車種となっている場合もあります。



まずは、一括査定を利用して買取価格の現状を知ることが一番です。
また、多く買い取られているのは人気車であることもあります。
それを考えると程度の良いものは、車買取オークションを利用する価値もありそうです。
一度、利用してみてはいかがでしょう。